ホーム > ショッピングとサービス > 医療・福祉・介護 > 福祉施設

視覚障害リハビリテーション

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 医療・福祉・介護 > 福祉施設
価格 ラベンダーポプリ 200円
竹炭入りふくろう 300円
カラフルハンガー 200円
住所 静岡県浜松市東区半田町104−3
連絡先電話番号 053-435-5225
営業時間/定休日 お問い合わせ下さい。
アクセス ホームページをご参照下さい。
サービスURL http://www.k4.dion.ne.jp/~with/

商品・サービス詳細

ウイズで実施している訓練をご紹介しております。

白杖歩行訓練
視覚障害があると、行きたい時に行きたい所に行けないということが不自由です。
中途視覚障害者にとっては、社会生活をする上で第一の壁になります。
中途視覚障害者の殆どが家に引きこもる生活を余儀なくされています。
そこで、「視覚障害リハビリテーション」としてウイズ通所者の方にはウイズを目標に
自宅から利用する公共交通機関まで、そしてウイズまでの歩行訓練をします。
ウイズへの通所者以外の方にも市内の眼科通院、行政、盲学校等からの紹介された人達の要望に対しても
ウイズ職員の歩行訓練士が対応しています。

点字訓練
視覚障害者の教育と文化の基礎となる指で読む点字。
しかし中途視覚障害者にとって、点字の触読は指先の感覚が鈍くなっているため、大きな苦労を伴います。
また、盲学校卒業生でも点字を学習していない人たちもいます。
この様な人達を対象に点字指導員が時間をかけて指導します。

メニュー・スペック

=白杖作り=
開所以来、盲人福祉研究会の委託を受けて白杖製作を行なっています。
年間2,000本の白杖を製作していますが、その種類、長さは用途や身長、歩く速さによって様々であり、
その方に一番適したものを作っています。ウイズで作った白杖を使って、一人でも多くの方が街へ出て、
「歩く喜び」を再認識していただけたら嬉しく思います。

=授産品作り=
おもな授産製品は、
竹炭入りフクロウの人形、竹炭、ラベンダーのポプリ、ラベンダーバスハーブ、
リサイクル生地を利用したハンガーなどの小物です。
これらの製品を、各自ができることを組み合わせ、作っています。
例えばポプリを作る時には、中に入れるラベンダーを細かく切る、音声ばかりを使ってラベンダーを量る、
袋の口を結ぶリボンを一定の長さに切る、リボンの先をVの字にカットする、リボンで結ぶ、
セロファンの外袋に商品説明が書かれた紙を入れる、といった作業を分担して行ないます。

=出前授業=
市内外の小中学校に順次出掛けていき、福祉や障害、点字、盲導犬についての説明を行います。
これからの世の中を支える子供さん達に触れ合うこと、他者を思いやることのできる優しい人になってもらうこと、
社会福祉を支える人材を養成することも大切な仕事です。

=点字印刷=
様々な点字の印刷を行なっています。

お問い合わせ

「視覚障害リハビリテーション」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 視覚障害リハビリテーション (ショッピングとサービス > 医療・福祉・介護 > 福祉施設)

このページのトップへ

歯科用タービン,歯科用ハンドピース, 高速ハンドピース,低速ハンドピース,歯面清掃用ハンドピース

会員情報

会社名
特定非営利活動(NPO)法人六星障害者授産所ウイズ
所在地
静岡県浜松市東区半田町104−3
設立
1996年
従業員数
10-29人
ホームページ
http://www.k4.dion.ne.jp/~with... 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

福祉施設(99)

さらに静岡県(2)で絞込み

この情報を見た人が他に見た情報

特別養護老人ホーム 萬松の里

関連サイト